看護師 働きやすい職場

看護師にとって働きやすい職場ってあるのかな?

看護師にとって働きやすい職場ということですが、
それは独身であるのかということや結婚をして子供がいるのかということによっても
大きく変わってくると聞きました。

 

特に看護師は女性が多い仕事ですし、男性はほとんどいないですし、
結婚をされてから看護師のお仕事を始められる方もいらっしゃいますし、
シングルマザーで看護師のお仕事を始められるようになったという方も沢山いると聞きました。

 

しかし、看護師のお仕事は結婚や出産や介護などが大きな原因となり
転職をされる方が多いみたいですし、
毎年なんと15万人以上の人達が離職・50万人の潜在看護師がいると考えられます。

 

そんな中、やはり看護師に本当に働きやすい職場となると、
自身の生活環境に配慮した職場がベストと考えられますし、
あとは職場の人間関係が良好なことと、労働環境も整っているということは必須条件なので、
それが独身であったり既婚であったとしても、これは絶対条件だと考えられます。

 

要は、「自分が求めている条件によく合った条件の病院」を自分の中で明確にしておくことが大切で、
「自分が何を優先させているのか?」を知り、事前にしっかり下調べをしておくことが大切と考えられます。

リーダー業務って本当にストレス貯まる・・・

看護師になって三年目…。

 

ついにリーダー業務の研修が始まりました。

 

一年目は、わからないことばかりで、キツイ業務に、コワイ先輩に悩み…(;´Д`A

 

二年目は、いくらか仕事が慣れてきたけど、何かと「もう新人じゃないんだから」とプレッシャーをかけられ…(T ^ T)

 

やっと迎えた三年目、やっと仕事にも慣れてきて、気持ちに余裕が出てきたのもつかの間…( ゚д゚)

 

今度は、リーダー業務という責任ある仕事の壁が新たに立ちはだかります。

 

リーダー業務は、スタッフナースへの指示だしや、スタッフナースから患者さんの状態などを報告を受けます。

 

病棟全体の把握をし、それを主任ナースや看護師長に報告します。

 

スタッフナースとして今までは、リーダーナースに報告すれば、あとはリーダーナースが判断してくれるという安心感がありました(´・Д・)」

 

しかし、今は自分が判断し、優先順位をつけ、上司への報告とスタッフナースへの指示だしを行わなければならないのです。

 

しかも、コワイ先輩看護師への指示だしは、とても緊張します(;´Д`A

 

自分の意にそぐわない指示だしがあれば、すぐにダメだしが出されます。

 

しかも、みんながみんな同じ意見じゃないのが困ります…(T ^ T)

 

人間関係の悪い職場だから、意見がまとまることがないんです。

 

どの先輩の意見に従うかは、正しいか正しくないか…だけではすまされない暗黙の了解があります。

 

もっと自分の知識や経験があれば、こんなに悩むこともないのかもしれません。

 

しかし、今は自分の意見を押し通す自信もありません(;´Д`A

 

そんなこんなで、無駄に神経を使うこのリーダー業務に、非常にストレスを感じている今日この頃なんです(T ^ T)

もうちょっと給料アップしたい!うちの職場は給料が安すぎる!休みは取れるし、シフトの自由が利くけど給料が安い・・・。

看護師を目指す方の中には、給料が高くて安定しているところが目的の方もいます。

 

確かに、日勤や夜勤をこなす常勤勤務は、残業や夜勤手当など、基本給にプラスしていろいろな手当があるので高給です。

 

でも、看護師だからと言って高給を稼げる職場ばかりではありません。

 

私は、結婚前から病院で常勤として働いていたんですが、出産した事をきっかけに、病院を退職して、

 

デイサービスで働く事にしました。

 

本当は病院で働き続けたかったんですが、子育てしながら常勤で働くとなると、家族の協力がないとなかなか難しいんです。

 

私の両親も義両親も、近くに住んでいるんですが、皆仕事をしているので、気軽に頼る事もできなくて、

 

なかなか協力してもらう事ができないと思ったんです。

 

それに、無理にお願いするのも気を使ってしまいます。

 

だから、時間の余裕を持つ事ができるデイサービスの仕事を選びました。

 

デイサービスの仕事は、日勤のみで残業はほとんどありません。

 

シフトについても希望を通して貰う事ができるので、とても助かっています。

 

子育てをしながら気兼ねなく働くには、最も適している職場だと思います。

 

でも、給料が安いのがデメリットなんです。

 

夜勤や残業がないので手当が付く事もありませんから、給料が安いのは当然なんですが、正直言うと、もう少し給料が良かったらなと思っています。

 

給料の事を考えたら、病院で常勤として働くのがいいのかもしれませんが、子育ての事を考えると、とても続けていく自信がありません。

 

子供がまだ小さいうちは、このままデイサービスで働くのがいいんだと思います。

 

もう少し子供が大きくなったら、給料アップの為に副業をしようかと考えています。

 

単発派遣のような仕事であれば、子育てに支障が出ないと思います。